一般社団法人あいち経営塾

事業実績

【終了】一般社団法人あいち経営塾8月度講演会兼愛知県経済産業局との意見交換会

8月31日に行いました、『一般社団法人あいち経営塾8月度講演会兼愛知県経済産業局との意見交換会』の実施報告を致します。

ご査収の程、宜しくお願い致します。

 

日時 2023年8月31日(木) 17:00~21:00
会場 スポーツバー シューターズ

(名古屋市中区栄2丁目9-26 ポーラ名古屋ビル 2F)

次第

第1部:一般社団法人あいち経営塾8月度講演会

 タイトル:『月曜日が楽しみな会社にしよう! ゆとりを創りイノベーションを加速する全体最適のマネジメント理論TOC』

 講  師:飛田 甲次郎 氏

(元オムロン株式会社執行役員常務。産機コンポ統轄事業長、Omron Europe President &CEO、ものづくり革新本部長などを歴任。また、関西IE協会副会長、日本電機工業会大阪支部長、関西電気保安協会評議員なども歴任した。全体最適のマネジメントを取り入れることが、「失われた20年」を取り戻し、自信と活力溢れる日本企業になることに繋がると確信している。生産領域に留まらず、事業企画、商品開発、国内外販売など幅広い経験をもとに、TOCの最新知識を楽しく、分かりやすく説明することに定評がある。)

第2部:愛知県経済産業局幹部職員との意見交換会

   ①愛知県経済産業局長の講話(矢野局長)

   ②愛知県経済産業局幹部職員との名刺交換会

   ③意見交換会

(産業政策課・産業振興課・次世代産業室・産業科学技術課・産業立地通商課・中小企業金融課・商業流通課・イノベーション企画課・スタートアップ推進課・海外連携推進課 出席)

担当理事コメント
第1部担当:野村理事
 第1部は、ゴールドラットジャパンの飛田甲次郎氏、アシスタントの安田悦子さんをお迎えして、「月曜日が楽しみな会社にしよう!ゆとりを創り、イノベーションを加速する全体最適のマネジメント理論TOC」というテーマでご講演いただきました。
ゴールドラット博士が提唱したマネジメント理論であるTOC(制約理論)の基本的な考え方、「つながり」と「ばらつき」のあるシステムには、かならず制約(ボトルネック)があり、システムのパフォーマンスは制約で決まる、を簡単なモデルでご説明いただき、オムロン時代のご自身の経験で、社内で推進していた改善活動とTOCの考え方の違いに大きなショックをうけたこと。
バッドマルチタスクがいかに生産性を落とすかを体感するワークショップでは、「今やるべきこと」と「今やらないこと」を決めることの重要性の理解が深まったと思います。
TOC流のイノベーションのプロセスを活用した、LIXIL、マツダなどの事例を紹介していただきながら、ゴールドラットジャパンの活動や、TOCの概要をわかりやすく説明していだきました。
今回参加された企業のみなさまにとっても大きな気づきとなったのではないでしょうか。たくさんの方に参加していただくことができ、すばらしい講演会であったと思います。みなさま、ありがとうございました。
第2部担当:長江理事
愛知県経済産業局幹部との意見交換会という初めての取組を致しました。
名刺交換から意見交換会を立食形式で行いましたが、産業局幹部のみならず一般参加して頂いた方とも充実した意見交換が出来たと思います。
盛大に開催出来た事、ご参加頂きました会員の皆様に心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。
継続した開催を通して、愛知県経済とあいち経営塾を盛り上げたいと思います。
後援 愛知県
公益財団法人あいち産業振興機構
お問合せ 一般社団法人あいち経営塾 事務局 石本・原田

TEL:0566-96-1505 Mail:info@aichi-ms.jp

 

 

ページトップへ戻る