一般社団法人あいち経営塾

今年度の行事予定

【終了】10月30日『2040年問題に企業はどう対応するか』

本セミナーの受付は終了いたしました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

10月度のあいち経営塾セミナーについてご案内です。

今月は大島経営提案事務所代表の大島浩敬氏を講師にお招きいたします。

皆様、是非ご参加ください。

 

日時 2019年10月30日(水) 17:00~19:00
会場 ウインクあいち 14階 セミナールーム
名古屋市中村区名駅四丁目4-38
参加料 無料
講師  

大島 浩敬(おおしま ひろのり) 氏

中小企業診断士

大島経営提案事務所 代表

[講師プロフィール]

大学卒業後、総合広告会社・NHK関連会社を経由して、 自動車メーカーのハウスエージェンシーにてSPを中心としたコミュニケーション戦略&マーケティングソリューション業務に従事後、独立。

平成19年より独立行政法人中小企業基盤整備機構にて「中小企業地域資源活用プログラム」のプロジェクトマネージャーとして、東海3県の地域資源(農林水産物、鉱工業品、観光)を活用した新商品新サービスの事業化を支援。特に、東海3県の観光資源活用事業の全件を担当している。

 

概要  

国立社会保障・人口問題研究所の出生中位・死亡中位推計(平成29年推計)によれば、

2040年には日本の人口は1億1,092万人となると想定されています。その影響で、愛知を含め3大都市圏でも人口減少となり、地方都市では「消滅」といった驚愕の表現で、地域住民・行政・企業を戸惑わせています。

 

確かに、現在の人口動態からはあり得る、人口減少社会=消滅地区も高い確率で想定される事態です。これは行政的な問題だけでなく、企業活動にも大きな影響を与えると思われます。現在でも人手不足感がある中小企業にとっては、まさに死活問題でもあります。

 

今回のセミナーでは、2040年問題を見返すとともに、中小企業として、どんな対応が「現在」からできるのか?

問題提示しながら、参加される経営者の皆さんと情報共有していきたいと思います。

 

後援 愛知県
公益財団法人あいち産業振興機構
申し込み [あいち経営塾講演会申込フォーム]より承ります。

問い合わせ先:一般社団法人あいち経営塾(0566-98-2501)

ページトップへ戻る