一般社団法人あいち経営塾

今年度の行事予定

【終了】11月27日 今なら間に合う「民法改正」

本セミナーの受付は終了いたしました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

11月度のあいち経営塾セミナーについてご案内です。

今月はオリンピア法律事務所の弁護士、竹内千賀子氏を講師にお招きいたします。

皆様、是非ご参加ください。

 

日時 2019年11月27日(水) 17:00~19:00
会場 ウインクあいち 14階 セミナールーム
名古屋市中村区名駅四丁目4-38
参加料 無料
講師 竹内 千賀子(たけうち ちかこ) 氏

オリンピア法律事務所 パートナー弁護士

[講師プロフィール]

名古屋大学法学部卒業後、市役所で3年間奉職し、一念発起して退路を断ち、平成18年弁護士登録。東京での勤務弁護士を経て、平成25年に独立。

日頃は、中小企業の顧問弁護士として雑多な法律相談に応じている。

平成30年より愛知県中小企業再生支援協議会のマネージャーとして、同協議会のほか岐阜県、三重県、石川県及び富山県の各中小企業再生支援協議会に対する法務支援をしている。

主な取扱分野は、民事、家事、破産・再生、子どもの権利等。

セミナー

概要

民法の債権債務や相続の条文に過去にない大改正があり、(一部を除いて)令和2年4月1日から改正法が施行されることになっています。

日々の取引行為は契約に基づいて行われていますが、個別具体的契約条項がない場合、その取引には民法が適用されます。すなわち、民法が変わると、同じ契約内容のつもりでも、契約内容が違ってくる場合があるのです。また、企業の事業承継プランを立てるにも、相続法改正の知識は必要になります。皆様はすでにご準備なさいましたでしょうか。

今回のセミナーでは、経営者の皆様の民法改正対応の一助となるよう、多岐にわたる改正内容のうち、中小企業の取引や事業承継に影響の大きい部分を中心にお話したいと思います。

後援 愛知県
公益財団法人あいち産業振興機構
申し込み 問い合わせ先:一般社団法人あいち経営塾(0566-96-1505)

へお問い合わせください。

ページトップへ戻る